BLOG

スタッフブログ

札幌三越限定クリスマスケーキ|Blenduration(ブレンデュレイション

投稿日 2017年9月23日

blenduration.jpg

Blenduration(ブレンデュレイション)|~39年の時を経たブランデーとカカオニブの出会い~

昨日札幌三越限定クリスマスケーキのプレスリリースがありました。「イチオシ」さんにも取り上げていただきましたが、たまたまご覧になった方はいましたでしょうか。

今年の札幌三越店限定クリスマスケーキは、十勝ブランデーさんとサタデイズチョコレートさんとのコラボケーキで、「熟成」をテーマにしたケーキです。
生地は十勝ブランデーさんの「ブレンドオブ十勝」とサタデイズチョコレートの「ドミニカカカオニブ」と共に2ヶ月間つけ込んだドライフルーツを練り込み、さらに、焼成後にブランデーを染みこませながら1ヶ月間熟成をかけることで、カカオニブのロースト感と少しの酸味に、ブランデーの華やかな香りを与え、かつしっとりとしたコクのある生地に仕上げました。そしてサタデイズチョコレートの「ドミニカ」を使ったガナッシュムースは、フルーティーでまろやかなブランデーの風味を酸味とわずかな渋みで引き立てます。飾りの干しぶどうは十勝ブランデーで使用している余市産キャンベルを使用し、またカカオニブもドミニカの原料であるニブを使用しています。

それぞれの素材の「熟成」を丁寧に融合させたケーキ、そこに素材本来の味も楽しめる飾りを施すことで、原料から熟成までの昇華のストーリーを楽しめるケーキに仕上げています。

フレッシュなぶどうの味わい、濃厚でチーズのような力強いニブの味わい、繊細に熟成されたブランデーの味わい、フルーティーで酸味のあるのチョコレート味わい、そして2つの素材が融合された熟成生地の味わい、同じ素材からできた幅広いお味をお楽しみいただけるケーキです。

ご予約は来月札幌三越様店頭・WEBで開始となります。限定のお味是非お楽しみ下さい。

↑ PAGE TOP